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7月のテーマは「夏こそ味噌汁でスローダイエット」

7月のテーマは「夏こそ味噌汁でスローダイエット」

 

味噌汁というと、夏のイメージがあまりしないと思いますが、
実は、夏こそ味噌汁!がオススメです。

 

というのも、暑さで食欲も減り、料理をする気がおきない・・・
でも、夏バテしないためには、栄養バランスのいい食生活が欠かせません。
味噌汁ならば、具を切って、ゆでて味噌を溶くだけ。
具は時間のあるときに予め切って、冷蔵庫へ入れておいてもいいので、
手軽に夏バテ予防の食生活が続けやすいのです。

 

しかも、夏は、冷たいものを摂りすぎたり、過度なエアコンで、カラダが冷えてしまいがちです。
そんな冷え対策にも味噌汁は作用します。

 

それに、気をつけないといけない「熱中症」を予防するミネラルがふくまれていますし、
汗で失った塩分を補給するのにも役立ちます。

 

味噌の主原料である大豆は、良質のたんぱく質がたっぷりで、
ビタミンやアミノ酸、イソフラボン、食物繊維なども豊富。
具に旬の野菜をたっぷりと加えれば、必要な栄養が味噌汁だけでも摂れそうですし、
じゃがいもなど、カリウム豊富な食材を使えば、汗で失われたカリウムを補って、
夏の不調を予防することにもつながります。

 

夏こそ味噌汁!で、スローダイエットを。

 


アボカドとトマトの豆乳味噌汁

 


みょうがの冷たい味噌汁

 


枝豆と豆腐の味噌汁

 


コーンとトマトの豆乳味噌汁

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ「カラダに効く味噌汁」
撮影:大垣善昭

7月のテーマは「夏こそ味噌汁でスローダイエット」

7月のテーマは「夏こそ味噌汁でスローダイエット」

 

味噌汁というと、夏のイメージがあまりしないと思いますが、
実は、夏こそ味噌汁!がオススメです。

 

というのも、暑さで食欲も減り、料理をする気がおきない・・・
でも、夏バテしないためには、栄養バランスのいい食生活が欠かせません。
味噌汁ならば、具を切って、ゆでて味噌を溶くだけ。
具は時間のあるときに予め切って、冷蔵庫へ入れておいてもいいので、
手軽に夏バテ予防の食生活が続けやすいのです。

 

しかも、夏は、冷たいものを摂りすぎたり、過度なエアコンで、カラダが冷えてしまいがちです。
そんな冷え対策にも味噌汁は作用します。

 

それに、気をつけないといけない「熱中症」を予防するミネラルがふくまれていますし、
汗で失った塩分を補給するのにも役立ちます。

 

味噌の主原料である大豆は、良質のたんぱく質がたっぷりで、
ビタミンやアミノ酸、イソフラボン、食物繊維なども豊富。
具に旬の野菜をたっぷりと加えれば、必要な栄養が味噌汁だけでも摂れそうですし、
じゃがいもなど、カリウム豊富な食材を使えば、汗で失われたカリウムを補って、
夏の不調を予防することにもつながります。

 

夏こそ味噌汁!で、スローダイエットを。

 


アボカドとトマトの豆乳味噌汁

 


みょうがの冷たい味噌汁

 


枝豆と豆腐の味噌汁

 


コーンとトマトの豆乳味噌汁

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ「カラダに効く味噌汁」
撮影:大垣善昭

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