楽しく健康的に痩せたい人の食生活&ダイエットサイト

slowdiet

news & topics

5月のテーマは「味噌汁でスローダイエット」

5月のテーマは「味噌汁でスローダイエット」

 

新しい生活が始まって1カ月。
今年は「令和」と年号が変わるなど、いつも以上に落ち着かないような気がします。

 

環境の変化や連休で、普段と違う生活リズムに、なんとなくだるい、気分が優れない、
カラダが重い・・・と感じる人も多いと思います。
 

環境の変化がなかったとしても、
長い連休の後、心身に疲れが溜まっていたり、
季節の変化や花粉症などで、普段以上にストレスを感じていることもあるかもしれません。

 

それは、もしかしたら5月病。ある意味、軽いウツ状態になっている可能性があります。
そんなときには、無理に元気になろうとせずに
自然に気持ちが安定するような食事を心がけるといいと思います。

 

そのひとつが味噌汁。
実は、「ウツ」は脳内でドーパミンやセロトニンが出にくくなることが、大きく関係しているそうです。
そのドーパミンやセロトニンは腸で作られていると考えられており、
味噌は腸内で善玉菌を増やすことで、メンタルの不調を防ぐのに役立っているそうです。

 

しかも、味噌汁は、具材を切って、煮て、味噌を溶くだけで作れる楽々調理。
気分が落ち込んでいるときでも、味噌汁なら、作れそうです。

 

心身がだるくて、カラダが重い・・・食生活もいい加減になりがちで、それが肥満につながっていく可能性もあります。
毎日の味噌汁習慣が、精神を安定させ、気分のいいスローダイエットにつながれば、と思います。

 


焼きさつまいもの味噌汁

 


大豆の味噌汁

 


ごぼうとしらたきの味噌汁

 


長いもとおくらの味噌汁

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ「カラダに効く味噌汁」
撮影:大垣善昭

5月のテーマは「味噌汁でスローダイエット」

5月のテーマは「味噌汁でスローダイエット」

 

新しい生活が始まって1カ月。
今年は「令和」と年号が変わるなど、いつも以上に落ち着かないような気がします。

 

環境の変化や連休で、普段と違う生活リズムに、なんとなくだるい、気分が優れない、
カラダが重い・・・と感じる人も多いと思います。
 

環境の変化がなかったとしても、
長い連休の後、心身に疲れが溜まっていたり、
季節の変化や花粉症などで、普段以上にストレスを感じていることもあるかもしれません。

 

それは、もしかしたら5月病。ある意味、軽いウツ状態になっている可能性があります。
そんなときには、無理に元気になろうとせずに
自然に気持ちが安定するような食事を心がけるといいと思います。

 

そのひとつが味噌汁。
実は、「ウツ」は脳内でドーパミンやセロトニンが出にくくなることが、大きく関係しているそうです。
そのドーパミンやセロトニンは腸で作られていると考えられており、
味噌は腸内で善玉菌を増やすことで、メンタルの不調を防ぐのに役立っているそうです。

 

しかも、味噌汁は、具材を切って、煮て、味噌を溶くだけで作れる楽々調理。
気分が落ち込んでいるときでも、味噌汁なら、作れそうです。

 

心身がだるくて、カラダが重い・・・食生活もいい加減になりがちで、それが肥満につながっていく可能性もあります。
毎日の味噌汁習慣が、精神を安定させ、気分のいいスローダイエットにつながれば、と思います。

 


焼きさつまいもの味噌汁

 


大豆の味噌汁

 


ごぼうとしらたきの味噌汁

 


長いもとおくらの味噌汁

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ「カラダに効く味噌汁」
撮影:大垣善昭

Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.