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10月のテーマは「旬の“さば”でスローダイエット」

10月のテーマは「旬の“さば”でスローダイエット」

 

さばのカロリーは約200キロカロリー。
鮭やあじやマグロに比べると、決して低カロリーではありません。

 

けれども、たんぱく質やDHA」と「EPA」という不飽和脂肪酸が豊富なさばは、実はダイエット向き。
糖質が0.3gというのもうれしいです。

 

さば缶を使って、手軽にさばの栄養をいただくのもオススメですが、
脂がのっている秋のさばは、旬。
せっかくなので、秋は、生を使いたいと思います。

 

特に旬のさばの脂は、良質で豊富。
DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が血液の流れをスムーズにして、
体脂肪の燃焼を高めるといわれています。

 

最近注目されるやせホルモンの「GLP-1」を増やすEPAもたっぷりです。
※GLP-1は余分な脂質や糖質の代謝に優れているだけでなく、満腹中枢を刺激することで食欲を抑える働きがあるといわれている。

 

しかも、美しい色合いにすることで、栄養バランスが取りやすくなる!という、
まさにスローダイエット向きなサラダです。

 

また、抗酸化力のあるビタミンEや血管力を強めるビタミンB2なども豊富にふくんでいます

 

半身を使えば、手軽にさば料理を作ることができます
ただ、骨が多いので、調理前に小骨も抜いておくのはもちろん、食べる時にも、骨がささらないように、ご注意を!

 

さば料理というと、味噌煮のイメージが強いですが、
スパイスを使ったり、キムチと合わせたりして、さばの新しい魅力を堪能できれば、と思います。

 


さばのキムチ味噌煮

 


さばのカレーそぼろ

 


さばと豆腐の味噌煮

 


さばの玉ねぎたっぷり南蛮漬け

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ「楽々つくりおきレシピ」 「もっと楽々豆腐レシピ」 「野菜で楽々冷えとりレシピ」
撮影:大垣善昭

10月のテーマは「旬の“さば”でスローダイエット」

10月のテーマは「旬の“さば”でスローダイエット」

 

さばのカロリーは約200キロカロリー。
鮭やあじやマグロに比べると、決して低カロリーではありません。

 

けれども、たんぱく質やDHA」と「EPA」という不飽和脂肪酸が豊富なさばは、実はダイエット向き。
糖質が0.3gというのもうれしいです。

 

さば缶を使って、手軽にさばの栄養をいただくのもオススメですが、
脂がのっている秋のさばは、旬。
せっかくなので、秋は、生を使いたいと思います。

 

特に旬のさばの脂は、良質で豊富。
DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が血液の流れをスムーズにして、
体脂肪の燃焼を高めるといわれています。

 

最近注目されるやせホルモンの「GLP-1」を増やすEPAもたっぷりです。
※GLP-1は余分な脂質や糖質の代謝に優れているだけでなく、満腹中枢を刺激することで食欲を抑える働きがあるといわれている。

 

しかも、美しい色合いにすることで、栄養バランスが取りやすくなる!という、
まさにスローダイエット向きなサラダです。

 

また、抗酸化力のあるビタミンEや血管力を強めるビタミンB2なども豊富にふくんでいます

 

半身を使えば、手軽にさば料理を作ることができます
ただ、骨が多いので、調理前に小骨も抜いておくのはもちろん、食べる時にも、骨がささらないように、ご注意を!

 

さば料理というと、味噌煮のイメージが強いですが、
スパイスを使ったり、キムチと合わせたりして、さばの新しい魅力を堪能できれば、と思います。

 


さばのキムチ味噌煮

 


さばのカレーそぼろ

 


さばと豆腐の味噌煮

 


さばの玉ねぎたっぷり南蛮漬け

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ「楽々つくりおきレシピ」 「もっと楽々豆腐レシピ」 「野菜で楽々冷えとりレシピ」
撮影:大垣善昭

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