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11月のテーマは、「青魚とスローダイエット」

11月のテーマは、「青魚とスローダイエット」

 

血液サラサラ作用が期待できる良質の不飽和脂肪酸である
DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)を豊富に含む青魚。

 

特に秋から冬は寒さから身を守ろうとして、エネルギーの放出を少なくし、
脂肪分を蓄えているので、味も栄養も、まさに旬。

 

DHAは、脳の機能を向上させ、EPAは、血栓を防ぐ作用があるといわれていますが、
さらにヒスチジンという物質が脳に作用して食欲を抑制し、
食べ過ぎを防ぐヒスタミンに変り、食べ過ぎを防いでくれる作用もあります。

 

また、新陳代謝を高めるビタミンB群や
肝臓に働きかけて、体内の余分なものを排出するデトックス作用のあるタウリンも豊富です。

 

青魚の不飽和脂肪酸をおいしくいただいて、
秋から冬にむけて、食べ過ぎずにヘルシーな毎日を。

 

さばのしょうが味噌焼き

 


さんまとまいたけのピリ辛煮

 


いわしとかぶのハーブソテー

 


あじと玉ねぎの南蛮漬け

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ 「楽々カラダ温めレシピ」、 「糖質オフのつくりおきレシピ」
撮影:大垣善昭

11月のテーマは、「青魚とスローダイエット」

11月のテーマは、「青魚とスローダイエット」

 

血液サラサラ作用が期待できる良質の不飽和脂肪酸である
DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)を豊富に含む青魚。

 

特に秋から冬は寒さから身を守ろうとして、エネルギーの放出を少なくし、
脂肪分を蓄えているので、味も栄養も、まさに旬。

 

DHAは、脳の機能を向上させ、EPAは、血栓を防ぐ作用があるといわれていますが、
さらにヒスチジンという物質が脳に作用して食欲を抑制し、
食べ過ぎを防ぐヒスタミンに変り、食べ過ぎを防いでくれる作用もあります。

 

また、新陳代謝を高めるビタミンB群や
肝臓に働きかけて、体内の余分なものを排出するデトックス作用のあるタウリンも豊富です。

 

青魚の不飽和脂肪酸をおいしくいただいて、
秋から冬にむけて、食べ過ぎずにヘルシーな毎日を。

 

さばのしょうが味噌焼き

 


さんまとまいたけのピリ辛煮

 


いわしとかぶのハーブソテー

 


あじと玉ねぎの南蛮漬け

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ 「楽々カラダ温めレシピ」、 「糖質オフのつくりおきレシピ」
撮影:大垣善昭

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