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4月のテーマは「さば缶でスローダイエット」

4月のテーマは「さば缶でスローダイエット」

 

血液中のコレステロールを下げる不飽和脂肪酸を多く含む青魚。
ヒスチジンという物質が体内に取り込まれると脳に作用して食欲を抑制し、
食べ過ぎを防ぐヒスタミンに変り、食べ過ぎを防いでくれます。
青魚のレシピを増やせば、健康的なダイエットを続けられそうです。

 

そうはいっても、いわしやあじ、さんまなどを調理するのは、ハードルが高い・・・と思っているなら
さばの水煮缶を使うのがオススメ。

 

さばの水煮缶は、カルシウムたっぷりの骨まで丸ごと食べられるうえ、
カラダにいいDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸も手軽にとれる優良食材です。

 

さっとほぐして煮込めば、旨味もたっぷりのヘルシーな煮物が手軽に作れます。
独特の臭味も、スパイスなどのひと工夫でおいしさに変わります。

 

汁にも栄養が出ているので、捨てずに使いたいのですが、
塩分が多いので、調味では塩分を加えすぎないようにする必要があります。

 

また、保存食でもあり、買い置きしておけるので、
さば水煮缶を常備して、「青魚を!」というときに使うのがいいと思います。

 

さば水煮缶を使って、
青魚を手軽にいたけるスローダイエットを。


さばと大根の旨煮

 


さばともやしのカレー炒め

 


さばとたたきごぼうの梅煮

 


さばのちゃんちゃん焼き風

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ
「つくりおきで楽々レシピ」「もっと楽々もやしレシピ」「カラダとココロを元気にする楽々野菜レシピ」「カラダに優しい楽々フライパンレシピ」
撮影:大垣善昭

4月のテーマは「さば缶でスローダイエット」

4月のテーマは「さば缶でスローダイエット」

 

血液中のコレステロールを下げる不飽和脂肪酸を多く含む青魚。
ヒスチジンという物質が体内に取り込まれると脳に作用して食欲を抑制し、
食べ過ぎを防ぐヒスタミンに変り、食べ過ぎを防いでくれます。
青魚のレシピを増やせば、健康的なダイエットを続けられそうです。

 

そうはいっても、いわしやあじ、さんまなどを調理するのは、ハードルが高い・・・と思っているなら
さばの水煮缶を使うのがオススメ。

 

さばの水煮缶は、カルシウムたっぷりの骨まで丸ごと食べられるうえ、
カラダにいいDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸も手軽にとれる優良食材です。

 

さっとほぐして煮込めば、旨味もたっぷりのヘルシーな煮物が手軽に作れます。
独特の臭味も、スパイスなどのひと工夫でおいしさに変わります。

 

汁にも栄養が出ているので、捨てずに使いたいのですが、
塩分が多いので、調味では塩分を加えすぎないようにする必要があります。

 

また、保存食でもあり、買い置きしておけるので、
さば水煮缶を常備して、「青魚を!」というときに使うのがいいと思います。

 

さば水煮缶を使って、
青魚を手軽にいたけるスローダイエットを。


さばと大根の旨煮

 


さばともやしのカレー炒め

 


さばとたたきごぼうの梅煮

 


さばのちゃんちゃん焼き風

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ
「つくりおきで楽々レシピ」「もっと楽々もやしレシピ」「カラダとココロを元気にする楽々野菜レシピ」「カラダに優しい楽々フライパンレシピ」
撮影:大垣善昭

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