楽しく健康的に痩せたい人の食生活&ダイエットサイト

slowdiet

news & topics

8月のテーマは「夏野菜でスローダイエット」

8月のテーマは「夏野菜でスローダイエット」

 

夏野菜といえば、トマトやズッキーニ、かぼちゃなど、
緑、黄色、赤と、日差しをたっぷり浴びて育った濃い色が印象的です。

 

これらは、ビタミンC、ビタミンE、β-カロテンなどを含む野菜が多く、
夏バテの予防などにも効果があるといわれています。

 

たとえば、トマト。
ビタミンC、ビタミンE、β-カロテンという3大抗酸化ビタミンに加えて、
βーカロテン以上の抗酸化作用があるリコピンが豊富で、紫外線から肌を守り、
体内にたまった活性酸素を除去するのに役立ちます。

 

そして、ズッキーニ。
きゅうりやなすの一種とおもわれがちですが、かぼちゃの仲間。
ビタミンCやβーカロテンのほか、カリウムやビタミンB群を豊富に含んでいて、夏バテの予防に役立ちます。

 

青々と元気なバジルの葉も夏が旬。
抗酸化作用が高いβーカロテンをはじめ、ビタミンEやカリウム、鉄分、マグネシウムまども多く含んでいます。
香り成分にはリラックス作用があるので、暑さでイライラするときなどには、癒し効果も期待できそうです。

 

冬至のイメージが強いかぼちゃも旬は夏。
ビタミンC、ビタミンE、β-カロテンという夏バテに強い栄養素をたっぷりと含んでいます。

 

8月は、スローダイエットの食材と旬の野菜をたっぷり使って、
夏バテ知らずの毎日を!

 


豆腐とトマトのチゲスープ

 


塩漬け豆腐のズッキーニロール

 


豆腐のバジルペーストonトマト

 


にんじんとかぼちゃのキーマカレー風

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ「楽々トマトレシピ」、「もっと楽々豆腐レシピ」 、「元気をつくる楽々野菜レシピ」
撮影:大垣善昭

ページが見つかりません