楽しく健康的に痩せたい人の食生活&ダイエットサイト

slowdiet

news & topics

4月のテーマは「さばの水煮缶でスローダイエット」

4月のテーマは「さばの水煮缶でスローダイエット」

 

缶詰は賞味期限が長く、購入後に急いで使いきる必要がないので、
セールのときなどにまとめ買いして保存しておける、便利でお得なお役立ち食材です。

 

特にさばの水煮缶は、骨や内臓を取り除いたりりする必要がないので、
クッキングの時間や手間を減らすことができる、エコな食材といえます。

 

また、缶をあけたらそのまま食べられるので、調理に使う場合も、生煮えの心配はありません。
具材の中まで火が通っていなかったり、加熱しすぎたりといった失敗とは無縁です。

 

栄養的には、良質なたんぱく質をふくむのはもちろん、
DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が血液の流れをスムーズにし、
抗酸化力のあるビタミンEが加齢やストレス、疲労などで蓄積した活性酸素を取り除くのに役立ちます。

 

また、最近では、EPAにやせホルモンといわれる「GLP-1」を増やす働きがあることでも注目されています。
※GLP-1は余分な脂質や糖質の代謝に優れているだけでなく、満腹中枢を刺激することで食欲を抑える働きがあるといわれている。

 

骨まで全部食べられるので、不足しがちなカルシウムの補給に役立つのもうれしいです。

 

お財布にやさしく、おいしさが長持ちして、調理が楽々なさばの水煮缶を使って、
忙しい時期にも手軽にスローダイエットを。

 


さばのクリーミートマト汁

 


さばのスパイシーナゲット

 


さばと大根のうま煮

 


トマトのさば缶カレー

 

協力:笠倉出版社 楽LIFEシリーズ 「血液・脳・肌・心を元気にする水煮缶で楽々レシピ」撮影:大垣善昭

ページが見つかりません