楽しく健康的に痩せたい人の食生活&ダイエットサイト

slowdiet

news & topics

「楽々なすレシピ」発売中

nasu

「楽々なすレシピ」

笠倉出版社からなすを使った楽々レシピ本が出版されました。

生で、焼いて、蒸して、炒めて…と、調理法によって異なった食感が味わえる「なす」。
クセも少ないので、野菜やお肉、魚介など、いろいろな食材との組み合わせが楽しめます。

今回は、そんな「なす」をメインに和・洋・中・エスニックと、さまざまな料理をご紹介しています。

栄養面からみると、なすにふくまれている成分は水分と糖質がメインで、
ビタミンやミネラルはあまり多くありませんが、
紫色の皮にふくまれるアントシアニンが
老化や病気の原因にもなる酸化を防ぐ、高い抗酸化作用を持っています。

また、重量の90%以上が水分なので低カロリー。
果肉は肉などの旨味をしっかりと吸収し、
食物繊維も豊富なので、食べ応えはしっかり。
肉自体の量は少なくても満足でき、ヘルシーなダイエットにも向いています。

調理法としても、皮をむかずに使用することが多いので、
クッキング時間が短縮でき、生ゴミも減らせて、エコクッキングにつながります。

みなさまのヘルシーな食生活のお役に立てたらうれしい!です。

4月は「豆腐の味付けバリエーション」

4月は「豆腐の味付けバリエーション」

冬にため込んだものを排出してすっきりしたい!のが4月。
そして、春から夏にかけて、代謝のいい、本来のコンディションにカラダを導く
とても大切な要素が腸と血管です。
良質のたんぱく質がメインで、血管を強め、血液サラサラ効果も期待できる
栄養素がたっぷり詰まっていながらも消化・吸収しやすく胃腸をいたわる豆腐を
日常的にいただくことは、カラダの基本をつくるのにつながっていくと思います。
シンプルな冷や奴もおいしいけれど、
豆腐自体は淡泊な味に調味料のバリエーションで変化をつければ、
手軽に飽きない豆腐料理を続けることができます。
春のヘルシーなスローダイエットに、バリーション豊かな豆腐レシピを!!

塩焼き
塩焼き豆腐

漬け焼き
漬け焼き豆腐

味噌焼き
味噌焼き豆腐

しょうが焼き
しょうが焼き豆腐

協力:笠倉出版社「楽LIFEシリーズ もっと楽々 豆腐レシピ」  撮影:大垣善昭

ページが見つかりません